さいき海の市場◯

〒876-0801 大分県佐伯市葛港3番21号
フリーダイヤル 0120-167-077

○のブログ

キムチの話。

今日は晴天です。

心地よい風が吹いているので、絶好のお出かけ日和ですね。

 

先日、テレビでキムチが体に良いなんて話を耳にしました。

キムチにはたっぷり乳酸菌と食物繊維が含まれていて便秘改善にいいとか、

辛み成分カプサイシンが脂肪燃焼を促進、肥満防止に働いたり、

ビタミンB群とアリシンの働きによって疲労回復の効果が得られたり、

ビタミンC、β-カロテンの高い美容効果でつるつる美肌にも期待できるとか!?

 

なんと最強な食べ物Σ(゚Д゚)

 

国内で販売しているキムチには発行させてるものと調味液に漬けた浅漬けタイプがあるようです。

 

どちらも野菜の栄養は摂れますが、発酵食品ならではの効果は発酵させたタイプでしか得られませんので『キムチ』と表示されているものを選びましょう。

ちなみに、豚キムチは夏バテなど食欲が時には最適な食べ物ですが、

ダイエットに効果的な最強の組み合わせは、『納豆+キムチ』だそうです。

 

ちなみにこのお店で扱っているキムチは発酵させてあるものです。

少し辛みが強いかもしれませんが、味は美味しいと思います(*^^*)

白菜を漬けたもの以外にも何種類か販売しているのですが、

キムチ好きの同僚に聞いたところ、新作のレンコンキムチがおススメらしいです( ̄▽ ̄)

 

ただ、キムチは漬物ですので塩分が多く含まれています。

食べ過ぎると高血圧やむくみの原因になり、

また唐辛子は摂りすぎると胃痛や下痢などを起こしやすくなりますので、

1日50gを目安に食べることを心がけましょう。