さいき海の市場◯

〒876-0801 大分県佐伯市葛港3番21号
フリーダイヤル 0120-167-077

○のブログ

またまたテレビのはなし。

先日、NHKの『あさイチ』という番組で、

佐伯市が取り上げられていたのをご存知でしょうか?

観ました?

地元がテレビに出ると、ついつい嬉しくて観てしまいますよね~( *´艸`)

 

番組の中で紹介された『かまぼこ屋さん』や『パン屋さん』とか、このお店に納品してくれてる方も出ていて、面白く拝見しました(*´ω`*)

番組では『くじゃく』が取り上げられていたのですが、皆さん『くじゃく』って何かごぞんじですか?もちろん、地元の方なら百も承知ですよね。

この形がクジャクの羽の模様に似ていることから、『くじゃく』と呼ばれているそうです。

佐伯市民なら、子供の頃から食べ親しんでいるっていう人もきっと多いでしょうね。

番組に寄せられた投稿では、各地でも似たような食べ物が名前は違えど存在するようです( ゚Д゚)

基本的に、日本人の好きな味は変わらないということでしょうか(*^^*)

 

このくじゃくを使ったパンを土曜日限定で、『トムソーヤ』さんのお店の方で販売しているそうです。

テレビの影響ってすごいですよねぇ~。連日問い合わせが殺到しているようですよ(゜o゜)

残念ながらこのくじゃくパンは、『まる』では販売していないので、興味のある方は、ぜひトムソーヤさんのお店に出向いてみてください。他のパンも美味しいですよ(^o^)丿ちなみに私はこのお店の米粉パンが大好きです♡

 

 

さて。

今日は父の日ということもあってか、朝からたくさんのお客様にご来店頂いています。

特に食事処の『〇海』や『鮮度壱番』は満席が続いていていたようですよ。

皆さん、父の日のお祝いはされましたか?

干物を贈るのも、一つの手ですよ(^^)

来年の参考にしてみてくださいね(‘ω’)ノ