大分県南地域の水産加工業者や農家など約180社の会社・団体がココだけに集結!


さいき海の市場○のお得情報などをお届けします。

なにかしらの。

おはようございます。本日よりめっきり気温が秋めいてまいりました佐伯市より、

食いしん坊探検隊のチャボが本日もブログを遂行いたしますO━━d(*ゝω・´*)━━K!!!

さて、三連休中日と言うことで、佐伯市では各所でイベントが多く開催されております。

特に10月は港関係のイベントが多く、このさいき海の市場がある佐伯港以外の

鶴見や蒲江でも行われています。お祭りごとが多くなると10月が来たんだなーと実感致します。

 

さて、今日は10月9日に面白い記念日がありましたので、そのお話でも。

本日10月9日はアメリカンドックの日らしいです。しかも、北海道ではフレンチドックなる名称もあるとか。

アメリカンドックはソーセージ(魚肉)をホットケーキミックスなど少々塩の入った衣で包み揚げるものですが、

北海道のフレンチドックは砂糖が塗してあるそうです。すごい気になります!

かくいう私めチャボは、アメリカンドックが好きで、時々家でも作ります(*´-`*)

魚肉ソーセージがあれば、ホットケーキミックスなくても大体作れるので。

そして、その度に毎回思うのです????(-“-)????

当店で売っている魚肉ソーセージシリーズ いわし・あじ・まぐろ で作ったらどんな味になるのかなーと。

この魚肉ソーセージシリーズはお土産や観光バスの方が多く買われる商品で、過去このブログにも登場した商品です。

それでアメリカンドック作ったらまぐろだとツナ缶みたいな味になるのかと想像を膨らませておりますが、

結局のところ、このソーセージはそのままがきっと一番美味しいだろうと言う考えにたどり着き、

手を出さないというのがいつもの流れです。

時々は冒険してみないといけないんですがね。

 

さてさて、話は長くなりましたが、本日は昼からは晴れる予定です。

店頭では拓洋水産さん、石原水産さん、首藤園さんによる店頭販売もございます。

是非本日も海の市場へご来店ください

ょぅこそ♪(´∀`*)三(*´∀`)ぃらっしゃぃ♪